BANSHAKUオンラインショップはコチラから

「ブルワリー自体もキャベツ畑の真ん中に立地しています。自然のなかで飲むビールを味わってほしいですね。」-”嬬恋高原ブルワリー”黒岩さんのこだわり【群馬県】

新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大に伴い、全国で外出自粛要請が行われています。 外出をして店舗にて購入される際には、予め最新の情報をご確認いただき、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願い申し上げます。

 群馬県嬬恋村のキャベツ畑の中にある”嬬恋高原ブルワリー”。夏には避暑地として別荘を訪れる方から愛されるブルワリーは、群馬県産の食材を使うなど代表兼ヘッドブルワーの黒岩さんのこだわりが詰まっています。ここでは黒岩さんに、ブルワリーの成り立ちからおすすめのビールまでお話いただきました。

今回の登場人物

BANSHAKU編集部戸川(以下、BANSHAKU戸川)
編集部随一の音楽通。趣味は音楽とお酒、AirPodsとは親友であり渋谷のタワレコに頻繁に出没する。

嬬恋高原ブルワリー 黒岩さん
とにかく物作りが好きな男、店内の鉄の装飾、ピザ窯など自分で作ってしまう。大体のものは、作れると思っている。

  1. 父親の夢を叶えたブルワリーの誕生
  2. 群馬県で採れた原料を使ったこだわりのビールがおすすめ
  3. ビールに合うフードペアリングとは

父親の夢を叶えたブルワリーの誕生

本日はよろしくお願いいたします!まずは会社を立ち上げられた経緯を教えてください。

弊社は群馬県嬬恋村にブルワリーがあります。昔から私自身ビールが好きということもあり、自分でビールの醸造について勉強しておりました。

1994年、酒税法改正により小規模醸造所でも地ビールを作ることができるようになりました。また、私の父親の夢である「丸太を使ったレストラン」を実現したいと思い、ブルワリーと併設したレストランを1997年に運営しはじめたのです。お店づくりは手作りにこだわっており、暖炉やピザ窯なども含め私の手作りでございます。

お父様の夢を叶えたのはとても素敵です。

▶︎取材を受けていただいた嬬恋高原ブルワリー黒岩さん

嬬恋村は軽井沢に隣接していることから、別荘が10,000軒ほど立ち並んでいる別荘リゾート地でもあります。お店をはじめた当初は地ビールの認知がなく経営していくのが大変なときもありましたが、別荘を訪れるお客様によく愛飲していただいたこともあり、23年間、営業を続けることができたと思っています。

また、キャベツなど全国有数の高冷地野菜の産地でもあり、ブルワリー自体もキャベツ畑の真ん中に立地しています。自然のなかで飲むビールを味わってほしいですね。

群馬県で採れた原料を使ったこだわりのビールがおすすめ

お客様に愛されていらっしゃるのですね。嬬恋高原ブルワリーさんではどのようなビールを造られていますか。

自社栽培の麦芽やホップを使ったビールや各地で採れる麦を使ったビールなど原料にこだわりを持って醸造しています。各地の原料を使うことによって群馬県全体を盛り上げていきたいと思っております。

▶︎自社栽培の麦芽
▶︎自社栽培のホップ

麦芽やホップも自社栽培されているのは驚きました。おすすめの商品を教えてください。

1番おすすめしたいビールは、”嬬恋ペールエール”です。こちらは年に1回しか発売しない限定商品になります。自社栽培している麦芽で醸造したビールになります。ペールエール特有のホップのフルーティーな香りが特徴で、製麦してから1週間ほどで仕込みをするので麦の風味も感じられる味わいです。販売してからすぐなくなってしまう人気のビールですよ。

▶︎嬬恋ペールエール

嬬恋の魅力が詰まった貴重なビールになっているのですね。他にも人気のビールはございますか。

次におすすめしたいビールは、”高崎ポーター”です。こちらは委託栽培で特別に育ててもらっている高崎産の大麦を使用しております。自社製麦していて麦芽をローストしてから4日で仕込みをするのでロースト香をしっかり感じることができます。非常に香ばしい味わいです。

弊社のオンラインショップではこちらの2種類が入っているセット商品もございますので、嬬恋村を感じながらぜひ飲んでいただきたいです。

▶︎高崎ポーター

ビールに合うフードペアリングとは

ローストしてから4日とは驚きました。自社製麦だからこそできるビールなのですね。嬬恋高原ブルワリーさんのビールに合わせたおすすめのフードペアリングはございますか。

ブルワリーと併設したレストランで提供している料理とご家庭で楽しめるペアリングをご紹介したいと思います。

レストランでは自社農園で栽培しているじゃがいもを使ったフライドポテトが一番人気であり、嬬恋産のじゃがいもはとてもホクホクして美味しいのでビールとの相性は抜群ですね。

ご家庭では定番ですがチーズがおすすめですね。どのビールに合わせてもらっても相性が良いと思いますよ。

▶︎フライドポテト

私もフライドポテトがとても好きなので美味しそうです。自社農園で栽培している他のお料理も気になりました。

レストランで使われる食材はほとんどが自社農園で栽培しているものなので、採れたての野菜とビールを楽しめます。都心ではなかなか味わえない嬬恋クオリティーをぜひ一度召しあがってもらいたいです。

編集後記

 嬬恋高原ブルワリーさんで造られているビールは併設しているレストランで楽しむことはもちろん、オンラインショップやテイクアウトでの購入も可能です。今回、黒岩さんのお話をお聞きして、原料である麦やホップ、お店自体もご自身で手作りされていると聞いて大変驚きました。レジャースポットや観光名所がいくつもある嬬恋村を訪れた際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

嬬恋高原ブルワリーについて

群馬県にある他のブルワリーは..

BANSHAKU編集部について

おすすめ記事

友だち追加